スポーツボランティア団体運営に関するサポートを受ける

情報と課題の共有により
組織の運営と活性化をサポート

日本スポーツボランティアネットワーク(JSVN)は、全国のスポーツボランティア団体のネットワーク化のため、地域で活動している団体が持つ情報や課題を他団体と共有する仕組みづくりを推進しています。

その一環として、現在スポーツボランティア団体を運営している方、または新たにボランティア団体の運営をご検討中の方に向け、JSVNが有する国内におけるスポーツボランティアに関する現状およびそのデータ、これまでの活動経験から得たノウハウ等を以下の活動を通して提供しております。(実績はこちらをご参照ください)

(1)情報発信と交流を目的としたプログラム等を運営

JSVNが運営する以下の活動に参加、または利用していただくことで、ノウハウ等を習得できる機会を提供しています。

(2)企画される講演会への講師派遣

JSVNでは、貴団体が企画されたテーマについて講師を紹介しています。講師派遣をご希望される場合は、下記書類にご記入の上、書類に記載されているJSVN事務局までメールにてお送りください。

講師派遣に関するご相談(Excel:13KB)

<留意事項>

1. ご希望のテーマ、開催概要をお知らせください。その際、講師への待遇(各団体の規定に基づいた謝金・交通費の金額)もご提示ください。
2. ご依頼のテーマおよび諸条件で当方がお引き受けできるか否か、判断させていただきます。
3. 派遣可能と判断した場合、派遣する講師の連絡先をお知らせいたしますので、登壇に関する詳細を直接講師本人と進めて頂きます。
4. 当日は、講師が会場に伺います。事務手続き等は、講師と直接進めてください。
5. 開催日の翌日昼までに活動時の写真や簡単なコメントなどを事務局にお送りください(活動の様子を当団体のFacebookで紹介させていただくため)。
6. 当団体では、スポーツボランティアにかかわる活動の情報を広く発信し、共有することをめざしておりますので、活動終了後には簡単な報告書を提出していただきますようお願いいたします。下記書類にご記入の上、JSVN事務局までメールでお送りください。

講師派遣等に関する報告書(Excel:12KB)

(3)スポーツボランティア研修会等の開催

JSVNが推進するスポーツボランティア団体のネットワーク化の活動として、現在JSVNが実施している4ステップのスポーツボランティア養成プログラムのうち「スポーツボランティア研修会」を、JSVNの会員団体からの要望に応じて開催することを始めています。要望されるスポーツボランティア団体の活動内容を判断させていただき順次対応していきますので、開催を希望される場合は、次項の書類にご記入の上、書類に記載されているJSVN事務局までメールにてお送りください。

(4)その他、個別企画に対するサポート

貴団体の情報、企画内容、要望内容、相談内容等を下記書類にご記入の上、書類に記載されているJSVN事務局までメールにてお送りください。なお、問い合わせの前に「よくある質問」をご参照ください。

個別企画等に関するご相談・お問合せ(Excel:12KB)

今後、スポーツボランティア団体を支援する企画を展開予定です。ご関心のある団体は、JSVN事務局までご連絡ください。

ページの先頭に戻る