よくある質問

皆さまからお寄せいただくよくある質問をQ&Aにまとめました。

Q
スポーツボランティア関連の何らかの行事を主催したいのですが、具体的な事業形態が決まっていません。
A

まずは、JSVNが主催するスポーツボランティア研修会にご参加ください。スポーツボランティア研修会のお申込みはこちら。JSVNが有する情報や運営方法をご担当者にご理解いただき、さらに参加者(ボランティア個人)と交流することによりボランティアが何を求めているのかを知ることができます。その上で、貴団体の情報、お問い合わせの内容を下記書類の該当欄にご記入の上、JSVN事務局までメールでお送りください。

個別企画等に関するご相談・お問合せ(Excel:12KB)

※近日開催予定の研修・講習会の情報についてはスポボラ.netをご覧ください。

Q
スポーツボランティアに関する講演会の講師を紹介してほしいのですが。
A

ご希望のテーマ等、概要、講師への謝金・交通費等の待遇(各団体の規定に基づいた金額)等の情報を下記書類にご記入の上、JSVN事務局までメールでお送りください。当方が派遣できる講師で対応できるか否かを判断させていただき、可能と判断した場合は日程調整をさせていただきます。

講師派遣に関する依頼・要望(Excel:13KB)

Q
どのような人が講演会や研修会の講師を務めているのですか?
A
スポーツボランティアへの知識と理解が深く、講師等の経験も豊富で、JSVNが適任であると認めた方に講師を務めていただいています。現在の講師は講師紹介ご参照ください。
Q
スポーツボランティアを募集したいのですが。
A
スポーツボランティア募集情報掲載依頼書に必要事項をご記入の上、JSVN宛に送っていただき、募集が可能であると判断させていただきましたら、スポボラ.netを通じて募集ができます。なお、JSVNの会員団体になっていただければ、直接スポボラ.netのポータルサイト上で募集をしていただくことが可能です。
詳細は「スポーツボランティアを必要とする」をご参照ください。
Q
スポーツボランティアを養成する講座を開きたいのですが。
A
JSVNでは全国各地でスポーツボランティア養成プログラムを開催しています。まずは、そちらへのご参加をおすすめしています。近日開催の情報についてはスポボラ.netをご参照ください。なお、本養成講座を主催するためには、JSVNの正会員団体となります。
Q
スポーツボランティア養成プログラムは、どんなことを学べるのですか?
A
ステップアップ形式で4段階の研修会を開催しています。それぞれ内容は異なりますが、スポーツボランティア活動をする上での知識や活動上の注意、また人とのコミュニケーション方法などをお伝えしています。プログラム内容や開催実績についてはスポーツボランティア養成プログラムについて開催実績をご参照ください。
Q
スポーツボランティア研修会を主催することになった場合、日本スポーツボランティアネットワーク(JSVN)からはどのようなサポートを受けることができますか?
A
主催団体の役割は、参加者募集・会場確保および会場設営・進行・収支の責任を負う等となります。JSVNの役割は、講師手配・配布物(ストラップ)の頒布、テキストのデータ送付、修了証の発行などです。
Q
JSVNの会員になりたいのですが、年度の途中で入会しても会費を満額支払わなければなりませんか?
A
年度途中で入会されても、会費の減額措置はありません。
ページの先頭に戻る